扁桃腺と闘う日記

扁桃炎と闘った記録を書いてます✏︎

ブログを始めた理由

 

 

はじめまして✳︎

都内でOLをやっている、アサラー女子です😌

 

 

私がブログをやろうとした理由…

それは、私が長年悩んでいた扁桃腺の手術の経緯と結果を記録したかったから。

実際、私も同じ気持ちの人が居ないかネットですごく調べました。

なので、そんな方の参考にもなれればいいなと思います。

 

 

扁桃腺って知らない人は、え?なにそれ?って感じだと思います。

 

 

こちら👇

 

f:id:neco70:20190821090535j:image

 

いきなりこんな可愛くない画像を。笑

※ハレナースさんから画像引用

 

 

 

そう、口の中に両サイドにあるこぶのようなもの。

こっれがほんと厄介者なのです。

 

 

 

まずは扁桃腺の概要をざっとご紹介します👇

 

口から体内に侵入してくるウイルスや細菌から、体を守る「免疫」の役割を持っています。
風邪や疲れ・ストレス、気温の急激な変化、のどの乾燥などによって、扁桃腺についたウイルスや細菌が増殖すると、炎症を起こしはれてしまいます。

 

 

…と、要するに風邪を引くと喉が痛くなるのの悪化版が扁桃炎って考えてもらってokなのかな?🧐(ざっくり)

 

とにかく扁桃炎になると本当に喉が痛くて痛くて唾も飲み込むのがやっとで、食事も食べられないし、むしろ喋るのもやっとな感じで、さらに悪化すると40度近い熱が数日は続き、まぁ完治まで約1週間はかかるかなってとこです😷🌩

 

 

そんな扁桃腺に悩まされた過去〜現在までをこれから記録していこうと思います😌